思い込みを外す方法と効果とは?

思い込みを外す方法はあるのか・・。答えはイエスです。

まさに私も今努力中なのがこの思い込みを外す方法です。引き寄せやスピリチュアルの世界でも「思い込みを外す事」は重視されていますが、簡単に外す事はできるのか??そもそも外すとどんな効果があるのか?!まとめてみました。

人間の思い込みとは?

そもそも思い込みとはどんな事なのでしょうか?

・自分は飽き性

・私はコーヒーが飲めない

・普通は7時に帰る

・人前ではイチャイチャしてはいけない

・私は運がない

このように自分の性格から、人へのルールまでじつは人の思い込みでできている。

そして自分のルールーが正しいと思っている人程、イライラしてぶつかる事が多い。

思考が外れることで道が開く?!

このように人によって思い込みやルールは違います。

「普通はこうだろ!」

誰かとケンカするとこの言葉をよく口にだす人がいますよね??でもこれって誰にとっての普通なの?

15㎝のリボンを長いと判断する人もいれば、短いもしくは普通と判断する人もいます。みんながみんな長いと同じ感覚になる事はありえません。

先ほど例にした思い込みもそう!

帰宅時間を普通は7時だ!そう思う人もいれば8時もしくは10時でも早く帰ってきた。そう感じる人もいます。それを普通は7時に帰る!っと怒っても全く意味がありません。あなたにとっては普通でも相手にとってはそれが普通じゃないのだから~。

どんな考えや思考をもっていても良いと思うし、色々な考えがあるからこそ面白い!でもこの自分に取っての普通のルールに捕らわれすぎるとすごく疲れます。イライラもします。

他にも「私は運が悪い」そう思い込むから運が悪いことばかり起るのです。

だって運が悪い自分って決めつけているので、そこばかりフォーカスして見えてくるから。

自分が妊婦になると、周りの妊婦さんばかり目に入る事も同じ現象ですね。

この自分MYルールの思考をやめる事で、自分の中で当たり前と思っていた世界の扉がひらきます。

「運が悪い」=「運が良い」と思考する事で運が良いことばかり見えるし引き寄せられる。

「普通はこうだろう」を辞めたことで、他の考えも見えてくるし取り入れられ、イライラする事もなくなります。思考を変えたことで、確実に生きやすくなるでしょう!!

 

私は「普通はこうでしょ」を辞めました!!

人によって普通のものさしは違う事を理解した!それによりイライラがすごく減り、色々な考えがあって良い!これに行き着きました。もちろん時には昔の自分思考が邪魔をして「普通はこうでしょ」が飛び出してくる時もありますが~。

私は変わっているから普通は人と違う!と考え否定されても傷つかないようにもしました。

sponsorlink

 

思考を外す方法とは?

自分の思考を変えたい時も、イライラする事をやめたい時にも思考を簡単なに外す方法があります。

それは向き合って・・。決定する方法です。

なぜ自分はそう感じるのか?まずは本当の自分と向き合う事が大切。

例えば・・。

カップルや夫婦や独身やフリーが混ざった集まりがあります。そこで夫婦やカップルが隣通しに座りイチャイチャする事を良く思わない。っと感じる人私の友人。イヤだよね~?っと言われた私ですが。私は同じ場所にいても全然気にしません!

なぜ同じ場面をみていて感じ方が違うのか・・。

それは友人は人前でイチャイチャする事を禁止しているから!人前でイチャイチャする事は良くないから自分はしない!そう決めているから、何も考えないでしている他の人を見るとイライラが積もるです。

私は人前でイチャイチャする事はしないけど、特に禁止もしていない、むしろ興味がないので何も感じないのです。

 

このように自分の思考と向き合い、なぜイライラするのか??この例えで向き合うと分る事は・・。

↓友人は人前でイチャイチャする事を禁止している

↓でも本当はイチャイチャしたい

↓でも誰かにどう思われるのか考えるとイヤ

↑それは自分が悪く言っているからみんなも言うと思ってしまう

 

本当はイチャイチャしたいのが本音。だけど悪く言われたくないと思っている。

向き合い、自分の本音を知った事で、あっとは思い込みと設定を変えれば良い!!

 

私は本当はイチャイチャしたいからする。

自分も悪く言わなければ言われない

そう設定をかえることで、イチャイチャしている人もイヤな奴と感じるのではなく、違う見方ができます。そして今後自分も自然にイチャイチャできるようになる”

だって禁止していないから!!

新しい思考にかえた後は即行動すること!これが思考をかえる上でとても大切だと思う

 

\ランキング参加中/

クリックしてくれると励みになります

HAPPYも引き寄せできちゃう♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へにほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

sponsorlink