コロナ中の子供の勉強時間は?勉強してくれないから勉強をするようになった方法とは!

子供がコロナの影響で休校になったことから、気になることの1つが【子供の勉強時間】について!!どのくらい勉強させるべきなのか、結構迷いませんか??急に休校になった事や、家庭により事情が違うことから、特に学校でも勉強時間の指示などもなく、ネットなどを調べると。コロナ自粛中の勉強時間で大きな差がうまれているとか・・。勉強をしてくれない子に「勉強しなさい!」と言うことで、家庭内ストレスや親子関係が悪くなる!とか色々な考え方があり、益々迷ってしまいますよね?!

今回私は色々な意見があるなか、何を大切にして、どんな選択を選んだのか・・。

コロナ休校中の子供の勉強時間。そして勉強してくれない時の対策方法などをシェアーしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

コロナ中の子供の勉強時間とスケジュールは?

今回コロナ休校中の勉強時間とスケジュールはかなり迷い!なんどか調整して、やっと今の勉強時間とスケジュールにありつけました。

大まかに分けて3回!

全国一斉休校直後:時間のみ決めたスケジュール!

全国一斉休校が決まった直後に考えたスケジュールは私が中心に決めた、1日の時間割とルールはこんな感じ。

  • 勉強時間は3時間(午前9時~11時まで)
  • しっかり頑張った人はゲームとYouTube1時間OK♪
  • 他自由に遊んでOK!
  • 夕方外で遊ぶ
  • 30分漢字をしたらご飯まで動画配信OK

勉強時間は3時間30分!頑張ったらYouTubeとゲームをOK!とご褒美付にして決めたスケジュール!

ただこの時、妊婦で体調が悪く、実家に帰っていたことから、中々スケジュール!通りにできず、朝寝坊することも多いし、YouTubeやゲームも1時間なはずが、ズルズル見てしまうこと。勉強は3時間と内容を決めていないことから、ズルズルしちゃうことも多く・・。

結果ゲームや動画など機械類に触れている時間も多く、あまり良いスケジュールとはいえませんでした。

春休み勉強はそこそこ・・。

コロナ自粛中ですが、春休み期間に突入したことで、体調も戻り、自宅に帰ることに!ただ春休みとのことで、「勉強しなさい」ということはやめて!わが家の元々のルール!ゲームやYouTubeをやりたいなら勉強ををしてからやる!とのルールだけに。

お隣に住む従姉妹とゲームをして遊びたいのもあり、一緒に1時間~2時間くらい学校の春休みの宿題をする流れでした。

なので1日の勉強時間は1時間~2時間こんな感じでした。

 

現在の子供の勉強時間とスケジュール

春休みが終わり、新学期がスタートしましたが、次男は1日で、長男は一週間学校がありましたが、感染リスクから半日のみ登校させお休みさせることに(長男の学校も途中で休校に)

更にコロナ休校が続く事とから、今回は子供達と話し合い!今は春休みではないので、学校に行っているスケジュールで勉強をしよう!と話し合いからスタートしました。

まず!春休み中は寝坊をしていましたが、朝は早く起きること!夜も学校がある時間と同じ時間に寝ること!生活リズムから整えました。

朝8時に朝の会として、1日の時間割を子供が自分達で決める、そしてiPadのスケジュール帳に記載する!

昨日の振り返りと楽しかったことを発表する!朝本の読み聞かせ15分!これを朝の会として1時間からスタート!

もちろん私も一緒に机に座りサポートはしますが、勉強内容を決めるのはあくまでも子供達に任せることにしました。

他にゲームやYouTubeなどは全てポイント制にしました。

スケジュールで自分が決めた勉強内容と時間、そしてお手伝いや当番ができたら1ポイント入る!そのポイントをYouTubeやゲーム更に沢山溜めてレゴを購入することができる!とポイント制のルールに!!

学校と同じとの事で、スケジュールは1日自学を入れて約5時間!

1時間目からお昼休みや10~15分休憩をいれた5校時まで!

8時~15時までとこれで学校と同じスケジュールに!!

簡単にまとめるとこんな感じになります↓

  • 生活リズムを整えた
  • 朝8時15分から朝の会(昨日の振り返り、スケジュール決め)
  • 時間は学校と同じお昼休みや10~15分休憩を入れた5校時(自学含む)
  • スケジュールややる課題は全て子供が決めて朝iPadにメモする
  • スケジュール通りできたらポイントがたまる
  • ポイントは好きに使える(YouTube、ゲーム、玩具)

 

今までのスケジュールと比べると、確実に勉強時間は多い!でもこれが一番文句もなく「勉強しなさい」と注意することもなく、平日は毎日できている。他2つはかなり「勉強しなさい」と声をかけても3時間や2時間が全くできなかったのに、今回は5時間もできるようになったのか!

2つのスケジュールの時は取り入れなかった事をいくつか取り入れたことで改善されたんです。

 

コロナ 子供 勉強しないからするようになったポイントは?

今回コロナ休校中の短期間で【勉強をしない】から【勉強をする】ようになったポイント!新しくいくつかの事を取り入れたことがきっかけでした。ヒントをくれたのが「前向きな子はすべてがうまくいく」の本でした。

前向きな子はすべてがうまくいく! 子育てに迷ったら読む本 [ 石田勝紀 ]

たまたま読んだこの本にナイスなアドバイスが載っていたのです!

★本から取り入れたこと

  • 「勉強しなさい」は禁句
  • 生活習慣を整える
  • スケジュール帳(手帳)を取り入れる
  • ポイント制で毎日の週間を楽しいものにする

これを取り入れた事でかなり改善されました!

まず生活習慣を整える!休校なことから、朝も夜も遅かったわが家ですが、学校と同じようにスケジュールを変更したこと。

そして手帳(iPad手帳)を取り入れた事!この手帳にはかなり良い効果がありました。本でも紹介されていましたが~。

  • 頑張った結果を見える化すること
  • 親から命令されて勉強をするより「やるべきことをやる」前向きにする!スケジュールを決めてできたら消すとルーティン化する
  • ポイント制が好きに使えるのでやる気楽しみそして手帳を使うことで視覚で分る

元々の時間は学校と同じ5時間!それは生活習慣を整えることで文句はありませんでした。更に自分が朝決めたスケジュールをこなす事で、ママに「勉強しなさい」と命令されて勉強しているのではなく、自分が決めた時間割を学校と同じようにこなしているだけ!息子たちも「次は何の時間だったかな?」と自分でiPad手帳をチェックして、勉強をする。私が今は何をする時間なの?と怒らなくても自分で管理して行動ができるようになった。

更にポイントが溜まることで、休日にポイントを使いゲームができるから楽しそうでやる気もUPしました。

 

オンライン授業が凄く良かった

更に取り入れたことは【オンライン授業】次男は、学校のオンライン授業がスタート!朝9時と昼2時に学校の先生とオンライン授業があります。これがある事で、朝が少し苦手な次男も、ダラダラすることなくしっかり自分から行動するように、そしてただ勉強しているよりも集中力は確実にUPしていますね。

長男はオンライン授業は導入されませんでした。

そこで私が選んだものは【スタサプ】です。リアルタイムのオンラインではありませんが、先生達が授業をしている動画を観ながら、無料コピーで教材もダウンロードできる!これがすごく良かった!!

とくに学校からの宿題もなく、自学のみで、漢字練習をダラダラしていた長男ですが、【スタサプ】に入ったことで、動画を観ながら紙にメモをして確認テストをする。それを自学としてノートに貼ることで、かなり集中できるように!!

理科の授業動画は実際に実験の様子を見る事ができるので、かなり集中して見ていました!(この実験を実際にしたいとするチャレンジする日も)

→こちらもおすすめコロナ子供との過ごし方!家遊び集幼児&小学生アイディア!

そして嬉しいことに、価格が安い!しかも小・中・高、大学受験に必要な5教科4万本以上の授業動画が月額1980円で見放題なんですよ?!これって凄くないですかw



今回コロナの影響で、1学期学習予定には、1学年前の学年の授業が取り入れられていました。終わっていない教科がある事で、今の学年の勉強しかできない教材だと、進みすぎになってしまいますが、【スタサプ】なら4年生からの教材があることで、進みすぎもなく更に復習もすることができるので、コロナ休校にピッタリな教材でした!

今回コロナ期間だけする予定でしたが、内容もよく、子供も集中するので、このまま継続することに決めました♪(iPad、パソコン、スマホ)とどれでもできるのも、良い◎実家に帰っている時もできてかなり便利でした。

ちなみに小学生の勉強法で紹介されていた、「見て覚える勉強」と「問題を解く勉強」は必ずセットにする方法も「スタディサプリ」なら取り入れられていてピッタリでした。

登録・興味がある方はこちらをチェック→【スタサプ

コロナ子供の勉強へのポイントとは?

勉強しないから勉強する!に変化したわが家ですが、先ほど紹介した取り入れたことの他に気をつけていること、意識していることがあります。

それは無理をさせないこと!

5時間ある時間割ですが、それは全て5教科の勉強だけではありません!

子供が自分で決めるので【図工・体育・家庭科】などの教科も入っています(*^^*)

図工は子供が大好きなぬりえをしたり・・。体育は外にでて、縄跳びや時々一緒にお散歩もしています。家庭科として、お昼ご飯を作ってくれたり、クッキーを焼いてくれることも。5教科以外も立派な勉強!全教科5教科以外を選択する1日はまずないので、そこは子供を信じて任せています。

更に60分丸々集中することはまずないですねww

集中力は45分くらいできれます。もう休憩していい?と言って来た時は60分していなくてもOKにしています。基本15分くらい休憩を取っている感じです。(昼休み以外)

だらだらながら勉強するよりも、オンオフ切り替えて無理なくする方が良いと考えました。

 

最初の頃は自分が決めたスケジュールをその場で変更する事もありました!最初はOKにしていたけど、最近は自分で決めたことの責任感を付けたいので、朝しっかり考えようと声かけを強化することで、ころころ気分でかえることがかなり減り、自分でスケジュール帳をチェックしながら朝自分が決めたプランで行動できるようになりました。

子供が自分で決めているプランなので、基本無理なく45分くらいで終わる感じになっています。どうしてもすぎた時は自学の時間を使い終わらなかった所を自分から取り組んでいました。なので自学は漢字練習など自分で時間を決められるスケジュールにしているみたいです。

あと、前まではこたつで勉強をしていましたが、ON・OFFを付ける為にこたつ学習は辞めて、机で勉強をすること!そして私も一緒に座り仕事をするようにしました(*^^*)

 

3時になり、スケジュール書いてある、お手伝いの掃除が終わると~!ぱ~!!と遊びだす!!庭で遊んだり、玩具で遊んだり!!春休みのような(テレビ、ゲーム、YouTube、動画配信)ばかりじゃなくなりました。(普通にみることもありますが!)

 

コロナ中の子供の勉強時間は?勉強してくれないから勉強をするようになった方法まとめ

どうでしたか?わが家は【勉強しない】から【勉強する】になるようになったきっかけはこんな感じでした(*^^*)

少しの変化でかなり変わったわが家ですが、お互いのストレスは減り、良い関係を作れています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ♪

コロナ いつまで続くの?スピリチュアルな意味や予言と予測!?