タイ旅行 コロナウイルス大丈夫なの?現地の様子は?

コロナウイルスが全世界で大流行!テレビのニュースもコロナウイルスの話題ばかりで不安になりますよね~。タイ旅行を計画している人はコロナウイルスは大丈夫なのか?ツアーはキャンセルになるのか?心配に感じている人も多いのでは??

今回はタイ旅行に行って大丈夫なのか?現地の様子をまとめてみました♪

タイ旅行 コロナウイルス大丈夫なのか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新型肺炎の命にも関わると連日ニュースで報道されると、旅行どころではないのか?色々と心配になりますよね。

しかも2月3月は旅行代金もお得に行くことができる時期なので、計画している人も多いのでは?

まずは現地の様子などまとめてみました!!

 

タイ コロナウイルス感染者数は?

令和2年2月4日現在のタイの完成数は

感染者19名、死亡者0名。

になります。

ちなみに日本(2/4)までの感染者は16名になり

日本もタイも同じくらいの感染者数にはなります。

タイ コロナウイルス大丈夫?

中国で拡大しているコロナウィルス!

タイ旅行中でコロナウイルスに感染する可能性が高まるのは

飛行機が中国を経由する便の場合は通常よりもリスクが高まるのでは??

中国を避けてタイ直行便を利用したら、中国経由よりはリスクは低くなりそうですね。

 

タイ旅行 コロナウイルス現地の様子は?

旅行に行くことは不安ではありますが、タイも日本も感染者がいる中、みんな日常的に生活はしています。

タイに住んでいる方の「コロナウイルス」対策や様子を聞くと・・。

私がタイに留学している時はどこにでもあったマスク。日本と同じように、タイも売り切ればかりなようです。

コンビニや薬局5件中4件も売り切れとのデーターも?!

タイ全土でマスク不足のようです。

タイのマスク利用率ですが、マスクを付けている人は半々になり、タイ人よりも、観光客やビジネスマンがマスクを使っているようですね。

私達がタイにいた時は、マスクを付けたタイ人はほとんどいませんでした!!ただマスクが品切れになっていることから、少なからずコロナウイルスの影響は確実ですね。

タイ旅行に行く場合は、日本からマスク&アルコールは持参することをおすすめします!!

タイ現在の様子は・・

中国人団体客はほとんど来ていないようす!

パタヤンもラン島もナイトマーケットもガラガラなようですね!!

 

ある意味、日本の観光スポットよりも安全なのかも?!

 

タイ旅行中に具合が悪くなった場合は?

タイ旅行に行くか行かないかは確実に自己判断になってしまいますが。もしタイ旅行中に具合が悪くなってしまった場合は・・・。日本語が通じる【バンコク】の病院に行くと安心!

いくつか紹介します(*^^*)

【サミティヴェート病院」

こちらの病院は日本人窓口があり、日本語が通じるスタッフが24時間対応してくれるのでかなり安心です!

タイ旅行中に具合が悪くなった場合こちらの病院に相談することをおすすめします!!

タイ旅行キャンセル?!様子は?

旅行が迫る中、タイ旅行をキャンセルするか?実行するか?迷っている人は多いのでは??

今回決断の様子をTwitterからまとめてみました!!

 

 

今回Twitterでは「タイ旅行 コロナウイルス」としか検索していませんが、大半の人が、タイ旅行をキャンセル断念した人が多い印象でした。

キャンセルせずに行った人も何人かいましたが、少し怖かったけど、無事帰ってきました♪なんてツイートや空いていて喜んでいるツイートもちらほら!!ただ帰ってきた後も、元気だけど他の人に移してしまうことが怖いと、帰ってきてからも心配する声もありました。

 

最終的には自己判断になりますが、タイ旅行に行く場合は対策はしっかりして行くことをおすすめします♪

 

 

\ランキング参加中/

役にたったと思った人!また見たい人は励みになるのでクリックしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ